コーポレートスタッフを募集します(コーポレートカルチャー・経理)
リ・パブリックは2013年4月に創業し、来年、10周年を迎えます。志を持った個人の集まりとしてスタートし、徐々に人数も増え、組織としてのインパクトが増していく中で、リサーチャー、デザイナーといった現場の最前線で活躍する才能を、この会社の身の丈以上に潤沢に迎えることができてきました。一方、それに伴って、この会社の屋台骨になる総務・経理・人事などいわゆるコーポレート部門については、数少ない専任メンバーと現場を持ちながらパートタイムで受け持つメンバーが献身的に支えてきた実情があります。意欲的な事業展開を推し進めていくためにも、会社の土台となるコーポレート部門を強化したい。そこでこの度、新たにスタッフを募集することといたしました(ご応募はこちらからお願いします)。
お迎えしたいポジションは2つ(各1名)です。
コーポレートカルチャー担当マネージャーもしくはスタッフ
- 社内コミュニケーションのハブとなり、経営者と密接に連携を取りながら組織開発に取り組んでいただきます。コーポレートカルチャーを可視化し、メンバー一人一人の身体知に落とし込んでいくリーダーシップを特に期待しています。
- 社外のステークホルダーやメディアに向けたコーポレートコミュニケーション、リレーションシップ構築を行い、当社のカルチャーを軸にしたコミュニティの形成に結びつけていただきます。
経理担当スタッフ
- 経理業務全般(支払業務、経費精算のチェック・法人カードの証憑確認)を担当いただきます。
- 当社はマネーフォワードのクラウドサービス(会計・給与・勤怠・経費精算・請求書作成)を中心に記帳、帳票作成等の業務を行なっているため、各種データの連携・登録業務、メンバーへの情報提供・質問対応もお願いしたいです。
- バックオフィス担当マネージャーの管理の下、年末調整や法定調書の作成、決算業務のサポートを担当していただきます。
リ・パブリックという会社のあらましとカルチャーについて、以降、少々ご案内します。特に、今回の募集と関係するワークスタイルについても触れておきたいと思います。
「リ・パブリック」という社名には、よりよい未来に向けて「パブリック=みんなのもの」を編み直すという意味を込めています。わたしたちは、持続可能な世界、希望ある社会の実現に向けて、デザインという「武器」を持って変革に挑む、アクティビスト集団です。
2022年10月現在、日本、台湾、イタリア、オランダの4つの国・地域に籍を持つ27人が所属し、日本を中心にアジアパシフィックに渡って、産官学民に股をかけた幅広いプロジェクトを手掛けています。循環経済産業都市の創成に向けた市民参加型の研究開発拠点形成プロジェクト・Satsuma Future Commons(鹿児島県薩摩川内市)、日本各地で持続可能な地域のあり方を思考し、実践する人材を輩出する活動・migakiba(環境省)、「自律協働」をテーマに社会的企業への転換を目指すコクヨの未来研究所「ヨコク研究所」とともにこれからの働き方を調査研究し、出版した「あしたのしごと – アジアの実践者と考える、オルタナティブな未来」、食品パッケージの異文化間比較調査(日本と台湾)に基づくサステナブルな食品配送の仕組みを構想する研究(トヨタ財団による助成)等々、創造的でチャレンジングな取り組みがぎっしり詰まった会社です。
リ・パブリックは自由を尊重します。ほとんどの社員はリモートワーク中心で、見聞やネットワークを広げるために率先して旅に出て、そこで仕事をするスタイルを好むメンバーもいます。業務量は少なくないですが、手のかかる年頃の子どもを育てながら働くメンバーも多いので、オーバーワークにならないようメンバー同士で協力し合ってテキパキと仕事を進めるカルチャーがあります。メンバーの信頼関係を育むため、フェイス・トゥ・フェイスの機会を作ることも重視しています。そのため、原則的に東京オフィス、九州(福岡)オフィスのどちらかに所属してもらい、日常的に通えるロケーションで暮らしてもらうようにしています。転勤はありませんが、どちらのオフィスに所属するかで担当する仕事がかなり違うため、本人の希望になるべく沿うように人員配置を調整しています。
◎募集要項
募集職種 | コーポレートカルチャー担当マネージャーもしくはスタッフ(1名) |
業務内容 |
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求める人物像 |
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歓迎するスキル・経験 |
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契約形態 | 社員(フルタイム) ※フルタイム以外の勤務を希望する場合も、応相談 ※入社後3か月は試用期間・入社後1年間は有期契約社員 |
勤務地 | 東京オフィス、九州(福岡)オフィス ※いずれかのオフィスに出勤できる方 |
給与 | 経験・スキル・コミットメントにより決定 <参考>
※その他、PC補助、携帯補助、在宅勤務手当があります |
募集職種 | 経理担当スタッフ(1名) |
業務内容 |
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求める人物像 |
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必須のスキル・経験 |
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歓迎するスキル・経験 |
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契約形態 | 社員(パートタイム、ただし、週2日以上) ※フルタイムの勤務を希望する場合も、応相談 ※入社後3か月は試用期間・入社後1年間は有期契約社員 |
勤務地 | 九州(福岡)オフィス ※福岡市内のオフィスに出勤できる方 |
給与 | 時給1,790円~ ※PC補助、携帯補助、在宅勤務手当があります ※賞与あり。ただし、支給額は業績により変動します |
◎採用プロセス
採用プロセスは以下の通りです。
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② 1次面接 (オンライン)
※書類審査を通過した方が対象になります。
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③ ピア面談 (当社社員3名ほどとオンラインで面会していただきます)
※1次面接を通過した方が対象になります。
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④ 2次面接 (東京もしくは福岡)
※ピア面談の内容で対象の可否を判断します。
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⑤ 入社
※入社後3か月は試用期間です。
※応募してくださった一人一人の現職の状況、当社の状況によって、入社時期は個別に定めます。
ご応募はこちらから。お待ちしています!!